コストで考える太陽光発電 Archive

太陽光発電は太陽の光を電気に変換するという
非常に画期的な発電方法です。
しかも、自宅の屋根という、本来なら空いているスペースを有効利用するだけで、
その一見狭いスペースでも家庭で使う電力以上の電力を発電することが可能です。
私の家も約200万円以上かかってしまいましたが、
太陽光発電装置を設置しました。
TVで一度情報を聞いていたこともあり、
市役所で行政から頂ける補助金制度をよく勉強し、
対象となるように太陽光発電を設置したおかげで、
国と県と市の3つの補助金を受け取って、
設備を取り付けることができました。
合計額は数十万円にもなりましたので、
これで初期費用の回収が数年は早まったのではないかと思います。
私の場合は比較的まわりにビル等も建ちやすい環境でしたので、
できるだけ初期費用の回収を早くしたいと思い、
高効率のハイブリッド型と言われる太陽光発電を設置しました。
また施工業者も面倒でしたが複数社に見積もりを取り、
安全安心な業者できちんとして物を取り付けました。
結果的に、現在のところ安定的に発電を行ってくれて、
また電力買い取り制度によって
毎月ある程度の金額が収入として入ってきています。
この調子でいくと、本当にかなり早く初期費用が回収できそうですので、
それ以降はたとえビル等の高い建物が建ってしまって、
発電効率が落ちてしまっても、
少なくとも家庭で使う電力は無料にはなると試算していますので、
安心して太陽光発電を使えています。
太陽光発電は取り付け後は特にメンテナンスも必要がないので、
本当に待つだけって感じですね。
強いて言うなら、節電意識が芽生えたこともよかったです。